ひたすら意識的に続ければ無意識になる。
celvoke ヴォランタリーアイズ10
RMK セパレートカールマスカラ01.02
CHANE チャンス オー タンドル オードゥ パルファム
↑切らさないようにしているマイルーティンコスメたちです。
1日4時間
だそうです。人が質の良い仕事ができる時間とは。
納得。
1日のうち4時間に集中して仕事をし、
そのほかはその集中力を高めることやパフォーマンスを高めるための準備にあてる
みたいなことがいいそうです。
そんな感じはします。
が、
いきなりそれを実行することはちょっとハードルが高いわけですが、とはいえ、目指していきたいものです。
ここ3年ぐらい取り組んでいることなのですが、
1日の行動を、できる限り
"無意識"化していく
です。
意識的に行うこと、判断力をつかうこと、は
限られた集中力を消費してしまうため、重要なこと以外はできるだけ、"無意識"にできるようにしたいと考えています。
特に、集中力が最も高い朝の時間には、極力、
"判断力"
を使わないようにしています。
するかしないか?
を考えることは、判断力を使ってしまうので、
朝ヨガをしたりしなかったり。朝食を食べたり食べなかったり。記事を書いたり書かなかったり。本を読んだり読まなかったり。
と、するかしないか?を考えることは、無駄な行為ということになります。
ということは、やると決めてやり続ける方が、実は脳には負担はないわけです。
アポイントがなくても、毎朝同じ時間に起きて同じ準備をし同じ時間に家を出る。
こうすることで、始業時間に集中力のピークをもっていきたいと考えています。
ただ、最初からそこまではできないものです。
習慣にするための第一歩のときは、初めてのことなので、それを行うこと自体に集中力を使ってしまいます。
慣れない早起き
慣れないヨガ
慣れないマッサージ
慣れないメイク
慣れない読書
それを行うことが目的化してしまうほど、最初は意識をつかいます。
が、それでも、それらを継続することで、次第に無意識へと変化していきます。
すると、そこには集中力を使わなくなりますので、集中力が余ってきて、他に回せる。
これらを繰り返し、その帯を重ねていくことで、できることがどんどん増えていきます。
無意識になるまでは、ひたすら意識的に続けてみる。
これはメイクにも言えることです。
あれこれ悩みながら考えながらメイクをすることは、朝の貴重な集中力を使ってしまいます。
ではなくて、いくつかメイクのパターンを持っておき、それを何度も何度も繰り返しメイクする。
無意識になるまで。
すると、朝のメイクに使っていた集中力は、ほかのことに使えるようになるのです◎
そうしてほしいなぁ、という思いで、このお仕事をさせていただいております。
メイクに悩むエネルギーも時間もなくしてしまえばきっと
毎日がもっと充実します◎
(メイクがステキになることで、毎日が充実する、ももちろんですが。)
というわけで、今日もヨガ、マッサージ、読書、ブログ、を無意識に行っており、午前中のお仕事に集中力を使いたいと思います◎
午後からはヨガしたり、夜は美味しいものを楽しんだりの予定です。
あ
タクシーの手配を忘れていました。
今日は歩くとします。
ルーティン、たまには忘れます。
惜しかったです。
それでは今日もステキな一日を◎
noriko
Hozzászólások