アイブロウの色次第でお顔がくすみます



Instagramでは、ほとんどメイクの細かいところに触れていませんが、たまには触れてみたいと思います。笑

私たち大人の女性の悩みランキングにスタメンでランクインしそうな

"くすみ"

もうこの言葉を発することも見ることも辛い。。と思うのは私だけではないかと思います。

お顔がくすむ原因は、それはそれはいくつもあります。

ググっていただければいくらでもでてきますので、一般的なことはiPhoneに聞いていただくとして、笑。

今日はくすみの原因の一つとして、想像しにくいと想像されるパターンを挙げてみたいと思います。

それは、"アイブロウの色"

くすみを左右するパーツは、目元と口元の影響力が大きいのですが、

マスクな日々、くすみとはほぼ目元一択ですね。

そして目元、というとなんとなく、クマの部分や頬の上部をイメージして、そこにコンシーラーやハイライトを入れて、くすみを飛ばそうという発想になるかと思います。

それはもちろんです。

が、意外と侮れないのは、アイホールの内側、眉間、鼻筋、そして、アイブロウ。

正しくいえば、アイホールの内側、眉間、鼻筋の明度に、アイブロウの色が影響する。です。

(もっと言えば前髪との配色も関係あります。)

アイブロウとお顔のくすみ、には、直接的な因果関係がないと感じますが、とてもとても関係しています。

そして、ここ数年は、アイブロウにカラーを使うメイクが増えてきました。

アイブロウマスカラだけではなく、celvokeに代表されるように、アイブロウパウダー自体のカラーバリエーションが豊富に。

ブラウンでグラデーションにするだけでよかったアイブロウに、立体のデザインやカラーなどの要素も増えてきた今、

それらのちょっとした差で、くすみにも透明感にも繋がる、ということに気づいてきた方も増えてきたのではないでしょうか?

じゃぁ、わたしにはどこのブランドの何番のアイブロウがいいの?

と答えを急ぐのは遠回りになります。

先述したとおり、アイブロウがくすみを招くのは、その付近の色と質感が関係しますし、当然アイメイクやチークリップと、その他のメイクも関与してきます。

さらに言えば、自眉の色や濃さや形や毛質に合わせてアイブロウ関連のコスメを選びますので、ぜひ、焦る気持ちを抑えて、深呼吸からいきましょう。笑

(本気で言っております。笑)

ブラウンで、骨格に合わせて描けばいいだけだったアイブロウの難易度がぐんぐんあがっている今期だからこそ、これを機に、アイブロウの構造や影響力、見直していきましょう。

atelierR は、ベースメイクとアイブロウの練習を、誰よりもしてきている自負があります。

(ナチュラルメイク専門ですが)

あなたのくすみの隠れた原因かもしれないアイブロウも

#世界に1枚のメイクレシピ で、

atelierR にご提案させていただければ光栄です。

それでは今日もステキな1日を◎

noriko

写真は、長年メイクレッスンに通ってくださっているステキな女性とご一緒させていただいた際の1枚です。

彼女は、4daysPersonal Make Lesson も、アイブロウ集中講座も、コスメショッピングアテンドサービスも、ブランディング講座も、大人のインターン講座も、プレゼン講座も、メイクイベントも。

おそらく全ての講座をご受講くださっています。

わたしとは真逆のタイプの女性で、いつもたくさんの学びをいただいています。

先日の彼女のアイブロウが、とてもいい感じだったので、こちらでこそっと褒めさせていただきたいと思います。笑