検索

エフォートレス思考








Kindleの棚を見られたくない派、ではありますし、年間何百冊本を読みます、みたいな賢い人には到底なれなさそうですが、




毎日必ず本を読みます。






同じ本を何度も読む派なので、数は多くない気はしますが、それでも月に数冊はKindleに仲間入りしています










そして本の読み方や選び方でお気に入りなのが、






本の要約系の好きなYouTuberさん数名の動画をまずは"ながら聴き"して、


面白そうと思ったらもう一回ながら観をします。






そしてもっとちゃんと知りたいと思ったらKindleへ。




そしてまずはiPhoneの読み上げ機能をつかってまた"ながら聴き"します。







iPhoneの読み上げ機能は素晴らしいのですが、やはり読み間違いもありますし、なかなか入ってこない時もあります。




ですが、面白いもので、先にその本の概要や結論がわかっていると、圧倒的に入ってきます。







と、そこでその本の全体を一度ながら聴きして、そのあと深く知りたいところは文字で再度。







さらに、講演や講座で使いたいときは、それをiPadのノートにまとめて、自分なりの要約をします。












という、なんとも効率の悪そうな私のKindleに今朝仲間入りした本が












『エフォートレス思考』

〜努力を最小化して成果を最大化する〜

グレッグ・マキューン著














こんなチャーミングな矛盾も愛しいものです。













すみません今朝は結論も情報もありません。


ただの日記でした◎














さてさて、本日もPersonal Make Lesson からスタートです。










それでは今日もステキな一日を◎













noriko



写真は、デスクワークのあいまの幸せなひととき。

いい香りを感じるだけの手軽にできる幸福感マネジメント。

これはエフォートレスですね。