シェア事業にリベンジ。
Facebookは思い出した時だけ投稿しているので、そして全然ブランディングなど考えずにかなりテキトーに投稿しているのですが、(ちゃんとやった方がいい)FBのみつながっている大学の後輩から、のりさんはヨガの仕事をしているのですかと聞かれてしまうメイク講師がシンガポールより12時をお知らせいたします。
ヨガが仕事ならこんなに贅肉はついていないよとお返事したかったです。
さて、そんなメイク講師ですが、昨日Instagramにてご案内させていただきました『シェアアトリエ』についての補足をさせていただきたいと思います。
Instagramをまだみていただいていない方は大変お手数ですがそちらを先にご一読いただけますと嬉しいです。
atelierR の本拠地は、徳島にあり、そこは私の愛しい愛しいアトリエ(テナント)です。
全国とシンガポールを行き来するので、実際に稼働しているのは1ヶ月のうちの 1/4~1/3 程度で、税理士さんや財務コンサルの方には早く手放しなさいと言われ続けてはや5年がたとうとしています。
私やatelierR のアイデンティティであり、憧れてやまない建築家の先生の作品ですので、私からすれば何よりも大切な存在です。(家主さんに出て行けと言われるまで手放す予定はありません)
実はこの物件に出会ったのは、10年前。
私がまだ “会社員兼主婦“ だった頃でした。
憧れの建築家さんにお招きいただいた、それはそれはかっこいいフラワーアトリエのレセプションパーティで、古いビルの1階を大規模にリノベーションした物件でした。
確か芦屋のアーティストさんが、サーフィンのために徳島に移住をされてその際に作られたアトリエでした。
(PRADAのイベントのお花も生けられたりしていたとお聞きしています。素敵。)
当時の私は、こんな素敵なアトリエがあるなんて!とそれはそれは目をキラキラさせていたのでした。
デザインは当然ですが、立地も広さもなんて抜群なのでしょう。
私はアーティストではないですが、いつかこんなアトリエを持ってみたいなぁとため息が出たものでした。
そして、建築家の先生に、
「ちなみにこのリノベーションの費用はどのくらいなのですか?」
(当時私は不動産や建築の仕事をしていましたのでこの会話はナチュラルです)
そしてその回答に唖然。
小さな一軒家が建ってしまう金額でした。
なるほど。
私には一生かかっても無理だな。
と、キラキラしたアーティストという仕事の裏側の現実を知りました。
と、そのフラワーアトリエにはちょくちょく通わせていただいていて、いついってもうっとりなわけでしたが、それから時は経ち、私が独立して5年目に入ろうという頃でした。
なんと憧れのあの物件が、FOR RENT (!)
え?!!
誰から聞いた訳ではなく、たまたま前を通りがかって賃貸に出ている看板を見つけたのでした。
当時私は可愛いマンションの一部屋をサロンにしていて、そこもとても気に入っていました。
ですが、数秒迷ったのち、管理会社に電話をし、内見のアポを取りました。
その直後に会った素敵な友達にどう思う!?と興奮しながら相談するも、秒で『最高やん!』と。
ただ、Personal Makeup Lesson をするだけの私には広すぎる物件でしたし、何より家賃いくらなんだろう・・・
いくつかの不安を胸に、内見の日が。
店内に入ってみてやはり、これは運命!と即決しました。
(後から聞いたお話ですが、そこは何名かの方が契約を迷っていたり融資待ちだったようでしたが、家主さんは契約の先着順!とシンプルな方だったので、私がその権利を得ることができました。そのせいで、私が何かしらのコネで割り込んだ悪い女だとの噂が広まったそうです。田舎あるある。)
と、そんなわけで、私は運命の物件を手に入れることができたのでした。
その建築家の先生へのリスペクトの意味で、“できるだけ手を加えない“ でやってきました。
最初は、“人の庭でお商売をしている“ ような感覚がぬぐえず、多少の葛藤はありましたがそれでも私は幸せでした。
そして、できる限りフレキシブルなアトリエを維持したいと思っていました。
私やPersonal Makeup Lesson でしか使えないような空間にするのは勿体無い。
そこにいる人や目的によってどうとでも使える、たくさんの方に愛されるアトリエにしたいと。
また、私は9年前の独立時はシェアオフィスを利用していました。
そしてそのシェアオフィスのオーナーであるイケメン青年実業家さんに気に入っていただき、シェアオフィス事業のマネジメントをさせていただく流れに。
ただの不動産事業ではなく、もっと付加価値のあるシェア事業をと、当時若くて実績も経験もないながらいろんなことに挑戦しました。
うまくいったこともそうでないことも多々でした。
数年後私はそこのシェアオフィスから卒業して、自分のアトリエを持つようになっていったわけですが、今なら、当時実現させたかったシェア事業を実現できるかもしれないとずっと思っていました。
こんな二つの与件がありながら、いつかこの最愛のアトリエで、素敵なシェアアトリエ事業ができたらなと夢見ておりました。
と、いうわけで。
長々思い出話をしてしまいましたが、つまり。
私の夢の1つを、また再開してみようと思っております。
どんな形になるのか、今はまだわかりません。
このアトリエに関わってくださる方々によって如何様にでも変化できるシェアアトリエになるのだと思います。
シェアオフィスの利用側から提供側へと成長できた自分にも感慨深いです。(まだ始まってない)
9年前の私が欲しかったもの、を、今の私が用意してあげられたら。
エモいものです。
というわけで、美容業の方かなとはイメージしておりますがもちろん業界は問いません。
シェアアトリエに興味を持っていただける方は、事務局までお気軽にご連絡くださいませ。
↓
早速今朝から問い合わせをいただいており、嬉しい限りです。
挑戦する大人を応援したいのです。
一緒に夢を叶えましょう。
さて、今日もホテルにこもってお仕事です。
夕方はまたヨガスタジオへ。
皆様も、今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ◎
noriko
Comments