検索

トレンドは大事かどうか問題。




32歳で起業したときは、『トレンドメイク』と言うキーワードを結構推していたような気がします。

ブランドコンセプトみたいなものに

simple & trend

と表記していました。

6年前なので、今ほどInstagramなども普及しておらず、トレンドチェックの方法にまだまだアナログな部分が残っていました。

ローカルでPersonal Make Lesson というサービスを始めた背景もあり、

(ローカルもローカルも、私の住む徳島という町は、おそらく日本一のローカルです。)

アナログにトレンドやモードに触れられる場所は皆無でしたので、

トレンドを教えてくれるメイクの先生

という存在は、地元のみなさんに喜んでくただける気がしてそのようにしていました。

それから、少しずつ少しずつ、サービス内容のアップデートを繰り返し、すっかり40歳間近と随分と大人になった今感じることは

果たしてトレンドは大事なのか

です。

結論から申し上げますと、『どっちでもいい』だと思います。

そしてこれは、0⇄100な問題ではなく、どのボリュームで自分に取り入れるかであって、必要かどうかではない、というイメージです。

トレンド感を楽しみたい日はそうすればいいですし、自分のスタイルを表現したい場合はトレンドを無視すればいい。

どちらでもいいですね◎

というわけで、数年前からsimple & trend という、文字が私の中とHPから消えました。

(今はシンプルを、丁寧に。に変わりました。

#洗練されたナチュラルメイク

というのはずっと変わりません。)

トレンドは関係ない、とは思いませんが、それよりも大事なことがあります。

それは、その人らしいかどうか。

"そのひとらしい"メイクをしているひとが

ナチュラルで、洗練されて見えるのだと思います。

そしてそれをつくるために、シンプルなメイクを丁寧に行う。わけです。

人はいつも目的と手段、結構曖昧です。

そして、トレンドは変わるけれども、その人らしさは変わらない、というトラップ。

そのひとらしさこそ、変化していくと感じます。

『今の』そのひとにフィットするメイクレシピに、静かに更新していくなんてステキですね♡

と、今月から再開する各地でのPersonal Make Lesson を前に、atelierR がご提案したいメイクとは?と、ずーーっと考えている日々です。

今日はとあるメイクレシピの考案をいくつか。

その前に、マインドが整った気がします◎

(マインド大事)

さてさて今日は月曜日。そして11月が始まりました◎

今夜9時から、表参道・大阪・徳島の11月のPersonal Make Lesson のご予約受付を開始させていただきます◎

スケジュールや詳細は、atelierR HPをご確認くださいませ*

それでは今週も、ステキな日々をお過ごしください♡

noriko

写真は先日の美味しい1枚。

プリンが大好きです。