検索

メイク上達のコツを考えてみたというお話。





昨日は早めの時間に電池が切れてしまい、夜ヨガはあきらめて全身浴に変更しようと準備していると、最近中毒な小田切ヒロさんのYouTubeが更新されており、バスソルトとメイク動画と汗活というセットで美容スイッチが入り、その後は2時間美容時間が取れましたメイクアップアーティストが8時をお知らせいたします。






仕事もそうですが、やる気が出ない時はとりあえず簡単なものから手をつければそのうちなんとか

ノってくるものですね。おかげで今日は体もお肌もスッキリです。










さて、今朝の読書時間は、とてもファンである著者の方の本の2回目。


大抵の場合、サラリと1回読んで次の本に移ります。



そして、しばらく経ってその気分になったら過去の本を繰り返し読む、スタイルが好きなのですが、今回の本は、“今まさにやりたいこと“ の具体的ヒントが書かれており、1回読み終えてそのまままた2回目に入っております。








読書もメイクも同じだと思うのですが、反復学習の効果は絶大です。


そして、アクティブラーニングも。です。









初めての情報や慣れないこと、苦手なこと、は、


やはりその定義や慣習などを理解するのに時間がかかります。







投資をするためにまず始めることは、


“単語に聞き慣れていくこと“ だと昔の投資家なボーイフレンドが言っていたのを思い出します。


その時は、


「単語からって。気が遠くなるぜ・・」


と受け入れがたかったのですが、でもそうですね。





というわけで、本業以外の本に関しては、まず


“聞き慣れていくこと“から始めるようにしています。



なので、わからないところは聞き流すぐらいのテンションで読書を進めると、そのうちなんとなく著者の言いたいことに少しずつ近づいていく感じです。




というわけで、今の本は2回目の耳読中です。

これが終わったら、早速atelierR に置き換えて、転用して、テストしてみようと思います。




来月はやっと、少し時間の余裕がある1ヶ月なので、来月がチャンスです。

集中してやってみたいと思います。








皆さんにとってのメイクもきっと、同じだと思います。


なかなか上手くいかないメイクは、まずは



“考え方“ と “単語“ に  “聞き慣れること“からはじめてみてください。








突然劇的にメイクが上手になることは、残念ながらありません。


これはスキンケアやボディメイクも同じです。


ヨガや書道やお料理も同じだと思います。







無理な目標を立てるのはやめて、むしろその成長のプロセスを楽しむぐらいの余裕で。


一周回って、その方が近道ですね◎





一緒に楽しみながら頑張ってまいりましょう♪









さてさて、今日は今月の大阪でのPersonal Make Lesson 最終日。

明日から神戸です。


本日も満席。いつもありがとうございます。


60分という限られた時間の中で、いかにお一人お一人に集中して向き合えるか、は、

始業前の時間で決まると考えています。


どんな朝もヨガからスタートするのはそういう理由です。

というわけで今日はコンディションバッチリです。


皆様に楽しんでいただける60分になりますように頑張ります◎





それでは皆様、今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ◎









noriko