検索

モチベーションの維持に秘訣はあるのか。








朝4時台に起きて、ヨガスタジオから1日がスタートし、朝の勉強、お仕事、美容室、夜は会食、と体力の全てを使い切った翌朝は逆に清々しいんだなぁと感じるメイク講師が10時をお知らせいたします。











やはりよく寝るためにはよく動く、ですね。













さて、とあるお仕事仲間とお話をしている際にモチベーションの維持の仕方についてがさらりと議題上がりました。

モチベーションの維持いうのは、本当に課題というか難しいものだと感じます。





先日、何かのメディアでどなたかがおっしゃっていたのですが(すみません全然覚えていません)









何かを始めることの難しさと



何かを続けることの難しさは別物で







多くの人は、この2つをごちゃ混ぜに悩んでいると















なるほど










共感です。

(共感したのに何のメディアか忘れました)















なんとなく思っていたことを言語化してくださった感じがして清々しいです。












自分が(苦労して)継続できていることであればなおさら


始めることと続けることは別物


というのがしっくりきます。










始められたからといって継続できるとは限らない






が近いのかもしれません。










よく、始めるのはできるけど続けるのが難しいという方がいらっしゃる気がしますが、本当にそうだと思います。




私も飽き性なので、継続することの難しさは日々痛感しています。








継続するということも才能。





と言われることもあるぐらいですよね。










そして、そんな“継続“されている方々にお会いすると




その奥深さと言いますか、重さと言いますか、オーラと言いますか。








なにものにも変えられないんだろうなぁという空気感を感じます。











私の周りには、長年ブランドのメイクアップアーティストとして走り続けていらっしゃる方がたくさんいます。







私はアーティストになれなかっただけでなく、組織を出てしまった身分ですので、彼らのその才能には、リスペクトしかありません。







表にはお見せになりませんが、その精神力と、何よりもメイクが好きだというその熱量が桁外れなのです。










私にはどう足掻いても無理だな



と毎回圧倒されます。










最近はそんな先輩や同期とご一緒する機会が一気に増え、なんだか、昔に戻ったような、でも全然違うような。








とにかく、ピリリとした緊張感や焦りに襲われます。(心地よいのですよ)









モチベーションの継続




これは、モチベーションを継続したいと思ってできるのではなく





何かに夢中になった人が結果としてそうなっている“状態“であるのだろうなと思う秋の朝でございます。
















今日も朝からややこしいことを記事にしてしまい反省しております。


いつも読んでくださっている皆さまありがとうございます。


お歳暮お送りしたい気分です。












さてさて、今日は青山でのPersonal Make Lesson 最終日。


今日は長く通ってくださっている方ばかりでややリラックスモードです◎



長いお付き合いってやっぱり幸せですね◎











それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ◎















noriko