初心、初心。


欲求はエスカレートする

という内容の記事をHP限定で下書きしたものの、言いたいことと書いていることが上手くハマらずに、下書きのままにあります。


自分の中で腑に落ち切っていないテーマは、そこで無理に答えを出そうとせずに、一旦寝かせると、数日後、また数ヶ月後、何かのひょうしに繋がったりします。

というわけで、今朝はそんな朝でしたので、一から描き直したいと思います。

先日、

欲求とは、エスカレートしていくなぁ。

と、余裕がなくなりつつある自分を遠くから眺めていました。

そしてそれには、ポジとネガの、両方の場合があると思いました。

お仕事や人間力、つまりは自分自身に対する欲求とは、そのエスカレートするエネルギーをうまく活用し、福利の効果も相まって、正比例ではなく加速度的に高めていくことは、ステキなことだと思います。

ですが、プライベートなことや人間関係、つまりは、自分以外のことに対する欲求は、できる限り無くしていきたいと感じました。

例えば、人間関係。

相手にこうなってほしい。これをしてほしい。など、他人に何かを求めてしまう欲求は、エスカレートします。

願いが一つ叶えば、さらにその次が欲しくなるもので、しかも、段階的に欲求が高まっているため、エスカレートしていることに気づきにくい。

人はコントロールできません。

となると、欲求は常に控え目である方が快適であると感じます。

付き合いが長くなると、知らず知らず相手に対して甘えがでるもので、リスペクトの表現をサボりがちに。

親しき仲にも礼儀あり。

そして、大人の距離感を保ち、いつまでも相手をリスペクトしていられる方がエレガントですね◎

相手に何か不満を抱いてしまったら、初心に返る。

その欲求は、自分がエスカレートしてしまったからではないか?という自問自答をしてみます。

すると案外、相手ではなく自分の問題であったと気づくことができ、エスカレートしそうな欲求を抑えることができたりします。

乱れてきたら、初心、初心。

余裕がないときのメイクは、知らず知らずtoo muchになります。

そんなときは、初心に戻る。

世界に1枚のメイクレシピが

あなたを初心に戻してくれます◎

いつまでもフレッシュでいましょうね◎