大丈夫、私もしっかり不安なので。
- norikokagawa
- 6月5日
- 読了時間: 4分

筋膜ローラーはさすがにスーツケースに入らないので、置いてもらえるホテルはヨガマットとローラーを預けているのですが、スーツケースに入るローラーを発見してAmazonしましたがこれは私の健康に貢献してくれる気がしておりますメイクアップアーティストが福岡空港より7時をお知らせいたします。
いつまで続くのか謎ですがとりあえず今の所革命だと思っております。
さて、そんな革命を手に本日より沖縄出張です。以前は沖縄は1週間ぐらい滞在する時間があったのですが、流石にこの頃のスケジュールだとそうもいかず、少し前から弾丸出張が続いております。
今回も2泊3日しか取れなかったのですが、それでもなんとか・・・と、福岡からの朝早いフライトで行ってみようと言うことで沖縄に朝着くプランにしてみましたが大正解でした。(フライング判断)
おかげでお気に入りのレストランのブランチの予約ができて、その後はサウナとすでに観光客です。
と、そんな沖縄に浮かれておりますわけですが、先日の福岡でのPersonal Makeup Lesson に、初めてお越しくださった30代のお客様との一コマ。
長年勤められていた会社を退職され、独立されたばかりとのこと。
『自信が欲しくて』
メイクを変えて、自分に自信が持ちたいと言う気持ちもあり、お越しくださったようです。
メイクは見た目はもちろんですが、一番変わるのは “気分“ だと思っています。
メイクがうまく行った日は、なんだかそれだけで背筋が伸びて、目が開いて、顔が上がりますよね。
Personal Makeup Lesson は、そのきっかけになれるひとときだと思っています。
が、私は少し気になったのでした。
『自信?』
確かにメイクで自信は育つかもしれません。少しは。
でも、彼女のいう自信とは、そこなのだろうか。
ご自分のInstagramのビジネスアカウントを見せてくださったりと、お仕事のお話しをしてくださったのですが、始めたばかりのお仕事は大変で不安なことが多いとのことでした。
そんな彼女に似合う、自信が持てるような洗練されたメイクの方法をお伝えすることが今日のミッションですが、もう一方で、私にお伝えできることがあると思いました。
起業するって、とても大変で不安。
お客様が来てくださるなんて、もっともっと大変で不安。
そしてそのお客様がまた来ていただけるなんて、もっともっともっと、大変で不安。
そして、この大変も不安も、おそらく、終わることはないのです。
メイクの業界で18年。
起業して10年。
彼女より少しは前を歩いている私も、もちろん毎日大変で不安です。
それはそれはしっかりと。
『私もですよ。』
私に何かアドバイスして差し上げられることはないと思いますが、共感はして差し上げられるなと、そんな一言をお伝えしたのでありました。
彼女はとっても驚いておられましたが、そりゃそうです。
他人はいつも"余裕"なように見えますから。
失敗の数も、不安の大きさも、それはチャレンジの証にすぎません。
いいのですそれで。
私も公私共に失敗の数は誰にも負けなさそうですが、少し前にそんなお話をお仕事仲間のひとえさんとしていて
「norikoさんはそれだけチャレンジされている証です」
と言ってくださいました。
(泣いていいですか。)
その言葉こそが、私に小さな自信をくれた気がします。
とはいえ、自信なんてない。
40代になれば何か変わる気がしましたが、何も変わりませんでした。
(代謝が落ちて疲れやすくなってほうれい線が深くなってシワが増えてシミが増えて老眼になったことぐらいです)
自信なんてきっと、生涯持たないのだろうと思っています。
それは、きっと私はチャレンジし続けるからです。
どんな働き方にしても、働いている限りは常に不安との隣り合わせなのではないでしょうか。
それでも日々頑張る女性たちに、
『私もですよ。一緒にもがきましょう。』
の気持ちを込めて、毎日Personal Makeup Lesson をご提供しておるのでありました。
あなたも不安、ありますか?
さて、朝から暑苦しい記事となってしまいましたが、まもなくフライトです。
暑い国へ。
それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ◎
noriko
Comments