top of page
検索

“感じがいい“だけで90点、でしょうか?



男の吉野家、女のオムライス、みたいなことを以前に記事にさせていただきましたが、最近職場とホテルの間にあるおにぎりカフェなるものを発見し、足繁く通っておりますメイク講師が19時をお知らせいたします。










数分で用意してくれますし、優しいお味で昼夜構わず通っております。幸せ。










さて、今日はレッスン終わりに、映画キングダムを観に行ってきました。キングダムは漫画も見たことはありませんが、大沢たかお様を愛でようということで急遽いってまいりました。


この感想などはまたじっくり書かせていただきたいのですが、一人で何度も泣きました。(最近涙脆いです)


次回が今から楽しみでなりません。





そんな幸せな気持ちで、帰り道にふとコスメカウンターへ。



某ブランドに2つだけ買い物があったのでふらりと。



そこで、びっくりするぐらい感じの悪い接客をいただきました。






私も元BAなので、BAさんの背景は痛いほどわかるので、ちょっとやそっとのことでは、こういう体験は口外しないようにと決めているのですが、途中でお買い物をやめようかと思うほど残念な接客でした。




マスクはされていますが、美しいアイメイクをされていて、技術はおありなのでしょう。

ご結婚もされていたようですので、結婚とお仕事の両立も素晴らしい。





ですが、一人の顧客に、買い物を途中で終わらせようと思わせるほどの失礼な態度をとってしまう彼女に思ったことは














『もったいないなぁ』






です。



いろいろマウントを取りたくなるような環境が彼女の心の中にあるのかもしれませんが、残念ながら、年齢を重ねた私たちには、おおよそ全てが透けて見えてしまうのです。



BAさんは20代や30代の方が多い構造ですが、顧客は20〜60、70代まで幅広く、むしろラグジュアリーなブランドほど、年齢層は高くなるもの。




そんな厳しい職場で成果を上げていかなければならない彼女たちを称えつつ、労いつつ、同時に思うのは






『感じがいいだけで90点取れますよ』






です。


いろんな意味での知識や経験や。自分よりも顧客の方が上手であることって結構な確率であるのです。


であれば、いっそ、甘えてしまいましょう。




無駄なプライドは捨てて、『愛嬌』で突破されればいいのです。




その方が何倍も、何倍も、早く成長できたりするものです。











と、全然楽しくない思い出と共に、新しいコスメを連れて帰っております。






と、同時に。







これは自分にも、まんま、言えることだと背筋が伸びます。





私のお客様方も、素敵な方ばかりです。


最近は嬉しいことに、私よりも年上のお客様がどんどん増えてきてくださって、毎日身が引き締まります。






緊張してしまって、自分を賢く見せようと自爆しそうになる瞬間も、もちろん訪れます。




が、




『感じがいいだけで90点』




いくら私に知識や技術があろうとも、感じのわるいメイクの先生から習いたいと思う人はいません。









(そやな。)









と、おにぎりを完食しつつ、気持ちがニュートラルになったところです。







これはお仕事に限らず、対人関係全般言えることですね。






私も結構クールな性格なので、これからの課題にしたいと思います。









『感じがいいだけで90点』




おひとり様朝礼してまいります。







さて、今夜はヨガをして最後は健康管理の先生と月一定例セッションです。


フィジカルの自己管理は、プロについていただいています。


今日はどんなお話でしょう。楽しみです。









それでは今日も1日お疲れ様でした◎










noriko


*サムネ写真は福岡のロンハーマンカフェでの1枚。いつ行っても、皆様感じがいいのでついついまた行きたくなります。



















Comentarios


bottom of page