(HP限定)憧れのお方の




7年ぐらい?前でしょうか。



ふとお誘いいただいたとある講演会に参加させていただき、私の運命が変わりました(言い過ぎ)。



それは、Transit General Office 中村貞裕さんの講演でした。

勉強不足の私はそれまで中村さんを存じ上げず、結構意味もわからず参加させていただいたのですが、中村さんのお話に感銘!



そのチャーミングなお人柄と、その仕事観、実績・・・こんな素敵な人が世の中にいるんだ!と終始ドキドキしました。

そして、中村さんの、“ジェネラリスト“という価値についてのお話に、(もちろん一緒にしてはいけないのですが)私自身のコンプレックスを、一掃していただいたような気分になりました。



細々は割愛させていただきますが、笑、とにかくその瞬間中村さんの大ファンになり、それからの私のメンターだったように思います。



そこからTGOさんを検索しまくり、わざわざ “世界一の朝食“ をいただくためだけに東京に出かけたり、(当時の私は出張や旅行にいく習慣はほぼなかったので、これは大冒険でした!)


とにかく彼らの作品は全部最高!みたいなテンションでいた頃に、


なんと私の住む徳島に、TGOの店ができたと知りオープンしてまもなくのころ、そのお店を訪れました。

(彼らのほとんどの店舗は都内だと思います)




憧れの方々のお店がこんな山の中に・・・!

しかも中村拓志さんによる(たまたま同じ中村さんですね)最高にかっこいい建築に、瞬時にメロメロになったのを、今も鮮明に覚えております。

(建築ファンです)



その日は、お仕事の関係の方に連れて行っていただいたので、多分食事などもせず帰った気がするのですが、そこから足繁く通い続け、6年が経ちます。


それがいつも通っている RISE & WINです。


公共交通機関ではかなり難易度の高い山の中にあり1人で行くことができないため、いろんな友人を誘ったり、当時のボーイフレンドもとても気に入っていたので、仕事を早々に切り上げて、平日の午後にショートトリップしてみたり。




通いすぎて、この付近に住みたいとお店の方にお話していたところ、近くに同じ建築家の方が設計されたホテルができると教えていただき、これまたオープンして間もなく宿泊。


もちろん、最高すぎる空間に、一瞬で心がとろけました。



ちょうどその頃から、出張自粛が始まり、今まで沖縄に定期的にリトリートしていた時間を、しばらくはこのホテルにしようと頻繁に通っていたところ、施設内にあるLABのシェアオフィスサービスが開始されると聞き、もちろんの契約を。笑





メイクのお仕事はさすがにこの山の中では難しいのですが、どうやってこのオフィスを活用しようと考えて、atelierR のオンラインサロンの四国在住のメンバーさんにお声かけし、数名で利用することに。



教員や公務員の方が多いサロンであるため、みなさん職場以外で仕事に集中できる場所を探されていたとのことで、キャッキャと盛り上がり、スタートしました。笑




元々好きなシェアオフィス。

さらに憧れの方々が手掛けられた、最高にかっこいい空間。

そして、今朝判明したのですが、私のご先祖様が、この付近の出身だったそうです。

(賀川家は昔は医者だったようで、おそらくこの近くで開業していた模様。その遺伝子は何処へ)




となんでもかんでも運命と言いたい性格ですが、いずれにせよ、

今月からひとまず1年間の契約なので、この場所でしばらくサバティカルタイム、満喫したいと思います。


出張が解禁になったら、きっとまた過労な日々になる予想ですので、今のうちに贅沢な日々を過ごしたいと思います。





本来のここの施設は、ゼロ・ウェイストの発信の場です。

ここに出会うまでは、環境問題は少し難しいとか、縁遠いとか、見て見ぬふり、でした。

ですがこの1年、関係者の皆さんと仲良くさせていただいて、自分自身に行動変容が起きています。

このお話はまた別の回でじっくりと。




同じ仕事でも、どこでするかで快適さが違います。

メンバーさんからも、仕事が捗る!とメッセージをいただきます。




私にとって、仕事は人生そのもの。

(それ以外することないので)


365日、24時間。

あらゆる可能性を探り、1mmでも快適な人生にしていきたいと思います。



どこで、誰と、何をするのか。そしてそれは何のために。



こんなにもシンプルなことが、案外グチャッとするものです。

ここにくると、そんな人生のシンプルさに気づかされます。




憧れの場所で、でも、目の前の小さなことをひとつずつ進めていくこの空気感が心地よいです。



明後日は、メンバーさんとのとあるMTGのために、またオフィスに。

楽しみ♡





さてさて、そろそろ帰ってヨガの時間。

(サバティカルタイムはとにかくやりたいことに素直にいることにしています)



皆様今日もお疲れ様でした。





また明日◎






noriko