正義感に燃えていた女子が大人になったお話。
- norikokagawa

- 3月22日
- 読了時間: 4分

こんばんは。
今夜はPersonalized Makeup Sessionの役割について。
突然ですが。
私は年齢やキャリアを重ねるにつれて、考え方が大きく変わったなとこの頃本当に思います。
いえ、私が変わっただけではなく世の中が変わったとも言えます。どちらもです。
atelierRを創業したのは11年前です。
私は32歳。
当時は遅咲きの独立だと思っていましたが、今思えば若者です。
ある意味ぴちぴちです。いや、イケイケです。
そして、若い頃の方が、
『自分の中の正義』
が強かったように感じます。
真っ直ぐだったからか、世間知らずだったのか、はたまた余裕がなかったのか。
おそらくその全てです。
自分よがりな理想を掲げ、それが目の前のすべての人にとってもそうだと信じて疑わない。
若い頃、もしくは視野の狭い人にはあるあるです。
マーケティングの『マ』の字も知らないままの独立は、今思えば無謀にもほどがありました。
無知って本当におそろしいです。
このサービスが素晴らしいと信じて疑いません。
そしてそのサービスは、極めて自分勝手です。
何せ、『ペルソナ、私』ですから。
いえ、マーケティングの天才キンコン西野さんも、『ペルソナ、俺』といつもおっしゃるので、確かに間違ってはいないのですが、俺でも私でも、その本人と同じ欲求の人間が、その俺や私の周りにどれだけいるのかが問題です。
さらに言えば、それが事業になるのかどうかも大問題です。
と、ややこしいお話はここまでにして何が言いたかったかと言いますと。
メイクの正しい知識を習得し、メイク理論を理解して、ロジカルにメイクを扱えるようになり、プロから正しいテクニックを学び、練習を積み重ねれば、すべての女性のメイクの悩みはなくなるはずである。
が、当時のギラギラしたnoriko女史は考えていたのです。
(本気でした)
今読者の皆様と私はおそらく同じ気持ちです。
「めんどくせー・・・・」
です。
そうです。多くの働く忙しい女性にとって、「そこまでして」メイクの悩みを解消しようとする必要はないのです。
若かりし私の言っていることは、確かに間違いではありません。
その通りです。それは今も変わりません。
ですが、それに共感し、取り組もうと思う大人の女性はおそらくほとんどいません。
いやむしろ、そんな女性と今の私はきっと、相性がいいとは思えません。
(逆に!)
私はメイクを愛しています。
人生を豊かにするものだと信じています。
が、
メイクだけが私の人生であはありません。
そんな人生の一部に過ぎないメイクに、果たしてどこまで投資しますか?
と言うわけで、正義感に燃えに燃えていたnoriko女史はすっかり現実を知り、世界を知り、視野が多少は広くなり、あれから11年。
今の私が思うことは
「スマートに(バランス良く)メイクと向き合いたい」
です。
「軽やかに」
かもしれません。
手を抜きたいわけでも、諦めるわけでもありません。
「賢く」メイクと向き合いたいと考えています。
「効率良く」「タイパ良く」「心地良く」「コスパ良く」
などでしょうか。
そうなるとatelierRの役割は
「プロの目線で今のその人フィットするメイクルックを考えて、似合うコスメをお見立てし、そのコスメの現実的な使い方をお伝えし、満足していただける仕上がりを持って説得力とする」
です。
メイク理論やコスメの情報はお伝えすることはあれど、「理解していただきたい」は優先順位が少し下がりました。
そこは、もういいのです、ほどほどで。
(投資効率が悪すぎます)
季節に1度、集中してメイクと向き合い、今シーズンのアウトフィットに合わせやすいメイクルックを提案してもらい、そのコスメをいくつか買い、あとは毎日のメイクで上手になっていく。
メイクの悩みがある時は、セッション中に直接、自分に合う方法を正しく教えてもらう。
ですね。
なんとスマートなのでしょう。
そう考えたら、私は写真家さんに季節毎などに写真講座をお願いしているのですが、その際はできるだけたくさん吸収しようと集中しています。
日々の質問もメモにまとめて、その際にひとつずつ確認します。
また、税理士さんとのセッション(?)も同じくです。
日々浮かび上がる国内外の税金などの疑問を、その都度メモをしておいて直接お会いした時に全部お聞きして解決していきます。わかるまで何度でも。
こんなことを何年もしていると、いつの間にかそれなりに知識がついているものです。
と、我ながら公私共に大人になりました。
そして、atelierRのお客様も、一緒に大人になっていっているのですね。
きっと、このatelierR活用法、今の皆様にとっていい感じなのではないでしょうか。
手取り足取りご希望の方や、依存気質の方や、考えることを放棄するタイプの方がPersonalized Makeup Sessionにもし来てくださったら、大炎上すると思います。
(もちろんほぼ来られませんが)
と、そんな大人なサービスを、今後もご提供させていただきたいと思います。
皆様がPersonalized Makeup Sessionに通ってくださっている理由、またよろしければセッションの際などにお聞かせいただけると嬉しいです。
さて、今日も1日良く頑張りました。明日も頑張りたいと思います。
それでは、また。



