美的放物線
お正月太り
というお家芸がありますね。
お正月に太る
という、なんの不思議でもない現象を、私たちは大人の女性は毎年毎年繰り返すわけですが、
いい加減にできないのだろうか?
という自問自答。
太る理由は明らかで、日程も明らかなのに、なぜそれを避けられないのか?
ということで、今回の年末年始は、
お正月太り
という謎のルーティンを脱却すべく、最新の注意を払い暮らしてみました。
結果
人生でもっとも増減幅が少なく、戻りも早く。
七草粥を待たずして、通常に戻すことができました。
ナイスです。
肌荒れも然り。
そしてふと、これって
放物線だなぁ
と腑に落ちました。
ゆるやかに変化したものは、ゆるやかな努力で元に戻せます
激しく変化したものは、激しい努力で元に戻します
良い悪いはさておき、そんなものかなと。
何年もかけて育ててきた脂肪は、1日2日では落ちませんし
少し食べすぎたりしても、数日間調整すればすぐに元に戻せます。
出入りが放物線。
ということは、あとで大変な思いをしないためにも、いろんな欲と戦って、振り幅をコントロールすれば、無駄なエネルギーを使わなくて済みそうですね◎
人間関係も。
過去に6年お付き合いしたボーイフレンドを忘れるのに6年かかったことがあります。
よく言われるやつです。
付き合った分だけ失恋の傷を癒すのに時間がかかる、のやつ。
短期間で激しく恋に落ちたボーイフレンドは、そーっとフェードアウト、できません。
いきなり音信不通ぐらいの強制終了の方がいいのかもしれません。
出入りはシンメトリーですね。
緩やかに省エネで生きていきたいものです。
ですので私はルーティン愛好家です。
極端は効率悪し。
壮大なメンテナンスよりも、まめで小さなメンテナンスを。
山の中のショートトリップは、そんな意味で大好きです。
というわけで、
それでは今日もいつも通り、少しだけ、頑張っていきましょう◎
Have a beautiful day ♡
noriko
Comments