選択肢が多いことがいいことでしょうか。
徳島出身だというと阿波踊り踊れるん?と大体聞かれますが全くもって踊れませんメイク講師が15時をお知らせ致します。
踊るあほうに見るあほう、ということばがありますが飲むあほうです。
(阿波踊りとは街中がクラブみたいな感じです。ビール片手にフラフラすることが許される4日間です。)
さて、そんな飲むあほうでございますが、昨夜は真面目な勉強会へ。
定期的に開催させていただいている、キャリアと向き合うための勉強会なのですが、(キラキラワードで言いますと、セルフブランディングワークショップです)
自分のキャリアについて、山の中でみっちり5時間自分と向き合います。
(ほぼ修行僧)
そんな修行僧は、勉強会の後は思考が整い冴えてくるわけですが、そこに参加してくれている美容サロンをしているかわいい20代の後輩と勉強会を振り返り。
お若いうちから社会経験を重ね、20代で美容サロンを経営されている彼女ですが
「私にはこれしかありません」
とのこと。
たしかに経歴をあさーく見ればそうかもしれません。
ですが、頭のいい彼女はきっと、他のことも成功されると思います。
が、
自分にはこれしかない
という姿勢であることは、目の前のことへの集中力が格段に違うと感じます。
私も以前は、他にもやりたいことがたくさんあったり、メイク以外にもできることがあると過信していた時期があります。
ですが結果として、メイクの仕事を極めていくと覚悟をしたときから、集中力も実績も格段に向上したと実感しています。
そういう意味では、彼女と同じく私も
「これしかない」
のです。
たしかに世の中は可能性に溢れています。
ですが、それは本当にそうでしょうか?
なんでもかんでも可能性があるわけではなく、
ある枠の中で、可能性があるのだと思います。
選択肢が多くある(気がしてしまっている)ことは、もしかしたら、私たちのチャンスを阻んでいるのかもしれません。
選択肢がいくらでもあるという現実逃避をやめて、自分にできることはこれだけだと一つに決めて、そのひとつを無限の可能性を信じて伸ばしていく。
そんなマインドはいかがでしょうか?
40代の修行僧はただいまそんな気持ちでございます。
さて、今夜は大親友と乾杯です。その前にトレーニングへ。鍛えてから飲む。いいのか悪いのか。
それでは今夜も素敵な夏休みをお過ごしくださいませ◎
noriko
Comments