top of page
検索

41歳、Give up 宣言。



小さいものは大抵なくすか壊すのでApple Pencilだけはもう純正でなくていいとそこそこのものを使っていましたが、ここ最近足繁くApple Storeに通っているとやはり純正が欲しくなり、2回目のApple Pencilを購入し(前回のは落として壊れました)ましたが、購入後3日でどこかに落としてしまったみたいで究極に悲しい気持ちのメイク講師が23時をお知らせいたします。











siriに、『Apple Pencilを探すって機能ある?』と何度も聞きましたがないそうです。














さて、Give up宣言をさせていただきます。









Give upと言いますか、capacity over と言いますか。






来月41歳、キャパオーバーによるギブアップをここに宣言させていただきます。










起業してはや9年、今年の秋からは10年目に突入します。


突然の離婚からの苦肉の策で起業。人生はもう何度も詰んでいますが、なんとか生きています。


起業してからは、何においてもお仕事最優先。


女性としての喜びも全て捨てて、ひたすらにお仕事に身を捧げてきました。






賢くもなく器用でもなく、体力と根性だけでどうにかしてきたこの10年。



コロナ禍をなんとか乗り越え、働く場所があることの幸せに感謝しつつ、ひたすらにお仕事を。






メイクアップアーティスト。

日本全国、そして海外にも。







ここだけ見れば、とてもキラキラ見えてくださることも多々ありますが、実際は、ひたすらに仕事仕事仕事。



もちろん大好きなことを仕事にしているので、幸福です。







が、私にはキャパオーバー(の兆し)です。








実は先日。

起業してから自分に約束していたとあることが、忙しさにより守れませんでした。







周囲から見れば、“それくらい、たいしたことじゃないよ“かもしれませんが、

こんな些細なところから、信頼やブランドは崩壊すると思っています。




自分の中でアラートが鳴りました。







このままではいけない。








“おひとりおひとりと真剣に向き合う“ 仕事の仕方が私のプライドです。


そして、私は堂々と“えこひいき“をします。



目の前にいるこのお客様を最優先。

Personal Makeup Lesson に通ってくださっている方を最優先。



もちろん、世界中の女性をHappyにできるならそんな素晴らしいことはありません。




が、私のような弱小フリーランサーにそれは現実的ではありません。



だとしたら、堂々と、“えこひいき宣言“です。







と、この姿勢は起業当初から変わりませんし、時間がなくなるほどに、その傾向は強くなってきました。



そして、ついに、41歳を前にして、時間も体力も限界に達しました。








そこで、堂々のGive up宣言です。



私を頼って(もしくは応援してくださって)毎月、もしくは毎シーズンPersonal Makeup Lesson に通ってくださる方々に、自分で納得できる価値をご提供するためには、





もう、これ以上自分のお仕事は増やせません。









何かが枯渇しているかのように、求められればできるだけ応えたい、期待以上のものを返したい。


この繰り返しの結果、本当にすべきことに100%集中できない事態を招く予感がしてきました。










というわけで。






突然ですが、(まもなく)41歳。





この辺で、Give up宣言をさせていただきます。

(ブログのみで)








何が変わるかと言いますと表面には明確に出ないとは思いますが、私の中で、今の顧客様やスタッフさんや、アーティストさんやビジネスパートナーさんたち。



(両親や家族も含め)




今最も身近な人たちに誠実であるためにも、今取り組んでいるもの以上のことは、一旦お休みさせていただきます。



(Personal Makeup Lesson やシンガポールのあれこれや、介護施設のあれこれは、引き続き頑張ります。)







手広くすることや事業拡大が私のしたいことではないのです。



目の前の方との信頼関係。

これを育てていくことが私の喜びです。















えっと、なんの記事?となってしまいましたが、そしてこんな時間ですが。



自分の中でけじめをつけるため、綴らせていただきました。











中年の独り言、お付き合いいただきありがとうございます。






しばらくの間、現場に出る時間も減らしていくことになりますが、ご理解いただけますと幸いです。


(生涯現場主義の姿勢には変わりありません♡80歳でもメイクします♡)













さて、明日はPersonal Makeup Lesson はお休みですが、とある企業さんよりオファーいただき、講演です。


楽しんでいただけるように頑張ります!







それでは今日も1日お疲れ様でした◎











noriko























































留言


bottom of page