(HP限定)特化する勇気



お仕事も美容も人間関係も。




共通のセオリーがあるなぁと日々感じます。







いろいろとそんなに甘くない世の中、なんの努力もなく、なんのアイデアもなく、選んでもらえるなんてことはありません。






そして、そこそこの技術や努力では、

やはりなかなか選ばれることは難しいものです。







とはいえ、自分にはキャパも才能も限りがあります。





そうなると、取り得る選択肢は






強みで勝負する






しかもその強みは、"一番"の強み です。







ついつい、一つの武器では不安になり、2番目、3番目の武器も使いたくなりますが、






そもそも1番の武器でも勝てないのに、2番3番の武器で戦ったとしてその勝率とは。。。








1番で勝てない時は、それはもう諦める時、なのかもしれません。










ここ最近、そんなことを再確認させられたケースがいくつかありました。










新しいサービスを始める際に、どの強みでいくのか。









特化することで支持されたブランドさんと、あれもこれもと取り入りて、中々支持されないブランドさんと。







そこには、技術やリソースの差がありました。


技術とリソースをもお待ちで特化しなかったブランドさんと、それらがまだ未熟ながら、特化したブランドさん。


支持されたのは、お察しの通り。です。


(本当に感慨深い)












そして、人間関係も。







最近雲行きの怪しかった(笑)ボーイフレンドさんでしたが、




彼には、どうやってもできないことと圧倒的な強みとが共存していて、




多少戦いにくそうにされていましたが、昨日、サプライズで、彼からの贈り物が届きました。








タイミングや諸々の弱さはありながらも、その内容の素晴らしいこと♡!






とっても彼らしく、そして私のハートを掴みに掴む贈り物に、随分と感激しました。


(大好き♡)








それをひとりの女性として嬉しく思う反面、ブランディング ってほんとこういうことだよなぁ。とふむふむ思考を巡らせて、いろいろと満たされた出来事となりました。










特化する勇気








atelierR も、再確認です。




あれこれ広げたくなりますし、あれこれお伝えしたい!


という欲求をどこまで冷静にコントロールできるか。






些細なことに見えますが、かなり大きな分かれ目かと。











と、そんなセオリーの再確認をしている日々です。













今朝はお天気も最高で気分も最高!


少しだけ涼しくなってきたので、久々に駅からサロンまでのプチウォーキング、楽しみたいと思います。



(夏場は完全タクシーでした。冬もですが。出勤の際のこの10分のウォーキング、実はかなり大切)











それでは今日もステキな1日を♡












noriko