検索

norikoのノート。








メモ魔です。






前田裕二さんのファンであるということもありますが、メモ魔です。









理由はシンプルで、







もの忘れがひどいからです。













ちょっと自分でも心配になるほど、(ある一定のことを除いては)記憶力が弱いです。





つまりこの世で1番信用していないものは、自分の記憶です。










というわけで、iPhoneとiPadの最もよく使う機能は、メモです。









アップル信者ということもありますが、ガジェットをApple製品だけに拘るのは、このメモの同期、が個人的には最重要だからです。









入力するだけのメモでは、思考を二次元で整理できないため、以前は、iPhoneのメモへの入力+RHODIAの方眼メモ帳、というセットが必需品でしたが、





Apple pencil様のおかげで、劇的に私のメモ体験が向上されました。



紙のメモ帳が不要となり、とくにRHODIAはかわいいのですがかさばっていたのでそれはそれは身軽でシンプルになりました。



 







というわけで、わたしのメモは、





①iPhoneメモ機能


② ①をkeynoteでスライドにしてみたもの





のみとなり、いずれにせよ、iPhoneの中に収まっております。










この②は誰に頼まれたでもないのに、




いつか誰かに伝えたくなったときに、iPhoneでさらりとプレゼンできるから





という、



人生で数回訪れるかどうかの機会のために、我ながらよくできたプランなどはそうしています。







(あ、たまにnaomiさんとのブランディング講座の際には登場します。ということは、ほぼnaomiさんのためにしているといっていいでしょう。naomiさん読んでますか?)












というわけで、私の頭の中はすべて、iPhoneに入っています。



そして読書もほぼKindleなのでそれもまたiPhoneに入っています。










ちょくちょく、



何を考えているかわからない、であるとか、逆に、考えていることを聞かせて欲しい、




と言っていただくことがあります。





(何か変なのでしょう)









昔はそれを講座形式にしてみたら楽しいのかな?ということで、5年前にブランディング講座というものをはじめてみたのですが、






最近は、なんかもっと違うカタチもあるよなぁ。




と、いろんなことを実験しています。








そして、現段階での仮設というか妄想は、









norikoのノート。










私のiPhoneのメモをトークテーマに、それぞれに思考する時間をともにする。





のような、これもまたあまり役に立たなさそうなでも楽しそうな景色が浮かんでおります。












というワケで、7月などに




norikoのノート。



開催してみたいと思っております。










人のメモやノートって、覗いてみたいと思うのは私だけでしょうか?





ぜひ、norikoのノート、覗きにきてください。








もちろんそのあとは美味しいごはん、食べましょうね◎









オンラインももちろんウェルカムです。






どなたでも、お待ちしております。














という、メモでした◎












さてさて、昨日から四国に戻り、ロハスな通勤をしております。




ガタンゴトン。

田園の中を走る汽車に揺られております。お天気も良く最高です。













それではみなさま、今日も素敵な一日をお過ごしください◎











noriko