うなじにも化粧水。
出張のスーツケースの半分がスキンケア・ヘアケア・ボディケアの道具が占領しておりますメイク講師が19時をお知らせいたします。
大きなメイクポーチをコロコロしている気分です。
さて、美容とは、本当に本当に果てしないと思う日々です。
先日お客さまとおもお話していたのですが、美容に関して、いろんな悩みや課題がある場合に、“いま一番気になること“ に意識がいくので、それに集中します。
例えば、痩せたい場合は、食事制限をしたり、運動したりと、体重を落とすことや、ボディラインを引き締めることに励みます。
そして、いざ、その課題が解決し始めると、次の美的欲求が現れます。
例えば、痩せて好きなお洋服が着られるようになると、もっとお洋服が欲しくなったり、ボディの次はお顔、とエステに通いたくなたり、髪型を変えたくなったり。
これらは、“気持ちが変わった“ のではなく、“階段を登った“ という表現が正しい気がします。
一つクリアすれば、そこへの労力が少なくて済むようになり、余白が生まれます。
次の課題に向かう余力が生まれるのですね。
そんな風にして、終わりのない美との戦い(?)がどこまでも続くいていくように感じます。
重ねて、大人になると、放っておいても、美に関して、時間とお金がかかるようになってくるという現実。。
私たちの美に関する欲求は終わることはなさそうです。
そんな今日この頃、
メイクレッスンの際に着るユニフォームの秋verを探している際に、背中がばっくりあいたトップスに一目惚れしました。
(気に入りすぎて2枚買いました。気に入ったユニフォームはいつも複数枚買います。一期一会を逃さないためです。それぐらいお気に入りです。)
そうすると、
あ、日焼け止め塗らなれば。
と、いつも腕やデコルテに塗るボディの日焼け止めをうなじにも塗り、
そうなると、
あ、うなじの保湿もしなければ。
と、朝晩のスキンケアの際に、デコルテまで塗っていた化粧水を、うなじや届く範囲で背中にまで広げるようになってきました。
果てしない・・・
と、大変だなぁと思いながらも、そんな美意識の範囲がまた一つ広がったことが、実はこっそり嬉しかったりします。
やはり、“人前に出す“ は、私たち大人の女性の背中をそっと押してくれる “セルフ追い込み“ に一役買ってくれることを再確認しました。
『デコルテまで顔』 はもはや過去のことで
うなじにも化粧水。
啓蒙活動していこうと思わされた秋の夕暮れでございます。
あなたは後ろ姿のケア、どんなことをされていますか?
さてさて、今日は神戸にてPersonal Make Lesson でした。
明日も神戸です。
今夜はお久しぶりな友人と乾杯。
近況報告してきます。
それでは今日も1日お疲れ様でした◎
noriko
Σχόλια