検索

そんな彼なら捨てちゃえば?









今朝のKindle耳読時間は、最近大好きな楠木建さんの本の2回目でしたが、あと10分ぐらい時間があるというところで、読み終えてしまいました。










新しい本をダウンロードするほどでもないこんな時は、YouTubeを見たりするのですが、アプリを開けた瞬間オススメに上がってきたサムネ画像が






『ダメ男』は捨てなさい。



とそれはそれは太い文字で書かれた、大愚和尚さんの動画でした。






(大愚和尚さんとは、詳しくないのですが、ギラっとしたでもマイルドな和尚さん?です。心を整えたい時は、仏教の本を読んだり、このような方の動画を見たりします。ちなみにそのおすすめ動画の下はジャルジャルさんでしたが迷って久々に大愚和尚さんの動画にしました)










内容は特に新しいことはなく、よくある“ダメな男性に引っかかり、捨てたいのに捨てられない“ といった類の相談者さんに、大愚さんが独自のアプローチで、マイルドに、でも抜群の切れ味でバッッサリ彼女を斬ります。








朝からパンチが効いていました。










 “ダメな男“





関係の情報は、本当にたくさんありますね。


そしてそれらは、恋愛関係のみならず、性別を超えた人間関係や、もっといえば、モノやコトにも通づるものがあるので、読んだり見たりするのは比較的好きです。









捨てた方がいい(やめた方がいい)とわかっているのにやめられない



甘いもの、お酒、SNSサーフィン、浪費、付き合い、学び“風“インプット。







これらを断ち切ることは、現代の多忙なのに何故か満たされていない私たちにとって、密かな課題だと感じます。











私も最近、これは早く捨てねば・・・となかなか捨てられないいくつかのことがありますが、















そやな。







と思わせてくれた御説法でした。













一方で、そのダメな男かどうか、無駄なコトかどうか、は、





自分のものさしで決めたい、とも思います。









誰かにとっては無駄なことも、自分にとっては価値のあること。








は、たくさんあると思います。







私にとっては、朝ヨガや朝読書の時間はまさにそうで、これらがなくても生きてはいけますし、別にこれらをしなくても誰かにバレるわけでも、迷惑をかけるわけでもありませんが、自分にとっては、とても大切な時間なのです。






このブログを書いている時間もそうかもしれません。なくても生きていけますが、でも、なくなると整いません。











というわけで、あなたにとっての “ダメ男“ はなんですか?



*周りから見た、ではありません。










それが、ただの執着であるなら、黙って捨てましょう。






大愚和尚さんによると、お別れします、の連絡もしてはいけないそうです。

その行為が既に、捨てられていないそうです。確かに。






つまり、私も、ここで宣言せずに、あれとこれを捨てようと思います。


ご一緒にいかがですか?












というわけで、煩悩との戦いの毎日ですが、拾っては捨て、拾っては捨て。


コツコツ進んで参りましょう。












というわけで、本日から大阪にてPersonal Make Lesson 。

本日、明日も満席。いつもありがとうございます。



明後日月曜は空きがございます。よろしければお待ちしております。











それではみなさま、今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。











noriko