検索

メイクアップアーティストな1日。






10月に主催予定のメイクイベントが最高に楽しみでそのことばかり考えているメイクアップアーティストが8時をお知らせいたします。







そして年末にもとあるイベントを企画しており、そちらも最高に楽しみです。やはりメイクは秋冬賑やかですね。







さて、昨日はメイクアップアーティストな1日でした。



私はフリーなので、登記の内容はともかく、自分の肩書きは自由というかなんでもいいのですが、起業当時は、




『メイクアップアーティストではなく、メイク講師です。』




と名刺交換のたびに頑なだったことがもはや前世のことのように懐かしいです。今は名刺すらありません。

(ないというか使いません。デジタル名刺だけは社会的に一応作っていますが、紙の名刺とかもはや古代の文化だと思っていますが7年前は、こだわって大事に配っていました。時代って変わりますね。)











その肩書きは今はなんでもいいのですが、やはり市民権を最も得ている


『メイクアップアーティスト』


が一番使いやすいので最近はそのようにしております。








そして、そのメイクアップアーティストっぽい1日だった昨日。









日中は、VISIONARIUM THREE MARUNOUCHI に行ってまいりました。



いつもは青山に行っていましたが、残念ながら青山店は閉店してしまい、初めて丸の内へ。






そしてナイスタイミングで、TIME BASE が再開したみたいて、早速予約。



TIME BASEとは、THREEとFIVEISM のアイテムを時間制で自由に試せるサービスで、

THREEのかっこいいメイクルームを1人で使えます。



つまり最高です。





店頭は美容部員さんや他のお客様を気にしてゆっくり見ることはやはり難しいものですので、

改めてじっくり検討したいアイテムや新商品を自分の顔で試せる素晴らしいサービスです。







というわけで、全てのアイテムのチェックをして、自分のメイクレシピを決め、早速クレンジグからフルメイク。




普段は使わないアイテムなども使ってみたり、集中して1時間。




新たな発見もたくさんあり、いい時間を過ごせました。




そしていくつかコスメを購入し、終了。






入店前はスコールみたいな大雨で、徒歩5分のお距離もタクシーじゃないと移動できないほどでしたが、退店時にはすっかり晴れていました。なんだったのでしょう。









そして、その後いくつかお買い物する予定でしたが、メイクアップアーティストの先輩(入社も年齢も私が先輩ですが、キャリアやリスペクトの観点から先輩と思っています)から連絡が。



来週会う予定でしたが、今夜はどうかということで、お買い物は今度にして新幹線に乗りました。







そして、久々の会。楽しい近況報告とこれからのお話。すると、まさかの、また別のアーティストの先輩が同じく東京から大阪に変帰ってきているインスタを発見し、新大阪で待ち伏せることに。


偶然すぎるタイミングにテンション上がり、楽しい時間を過ごさせていただきました。






お二人とも、心から尊敬する方々で、特にお一人は直接の先輩だったので、最高に大好きです。

ガチガチの縦社会な会社だったので、当時はお話するのも緊張しまくりでしたが、今は昔よりかなりフレンドリーな感じが最高です。







そして、お話はメイクアップアーティストの働き方のお話へ。


メイクを仕事に、と言っても、本当にいろんな働き方があります。






特に私の働き方は同業者から“意味がわからない“と陰口を言われているそうですが(笑)、私の尊敬する先輩は、そんな私の考え方をいつも尊重してくださいます。






やっぱり、





成功している人は”知らないこと”を否定しない





だなぁ。と納得しました。









あんなにも才能があって、ビジュアルも良くて、仕事もできて。


そして本当にファンの多いお方なのですが、やっぱりこういうところですよね。



です。









一緒に働かせていただいた時、


今でも鮮明に覚えていますが彼の素晴らしいお人柄を知ったことがありまして、あの頃から、随分出世された今も、変わらない。






一生後輩ヅラして行きたいと思わされました。









もうお一方のアーティストは、はちゃめちゃでチャーミングです。笑


そしてやはり彼も才能と、ビジュアルと、愛され力と、行動力と。










改めて、アーティストの皆様をリスペクト。


あぁ自分はやっぱり、メイクアップアーティストにはなれないなぁ。と自分の才能のなさを再確認。


でも、それでいいのです。




何がいいかは、自分で決めればいいのです。


“自分のできること“を仕事にすればいいのです。



と考えています。










そして、そんな楽しい時間の合間に、どさくさに紛れてテクニックの質問もちゃっかり。

そして今朝その方法でメイクしたら、劇的に美しく(!)



いやぁほんとに、勉強になります。







そんな先輩方も、いつも技術向上の努力をされています。


やっぱり、そういうところですよね。







さぁ、自分はどうだろう。

仕事に対して、真摯に向き合えているのか。

自己投資を怠っていないだろうか。

周りに優しくできているだろうか。

知らないことを否定していないだろうか。

そして何より、仕事を楽しめているのだろうか。








色々と、学び多き1日となりました。












パイセン方、昨日はありがとうございました。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。













というわけで、今日は初心に返った気分です。

朝から機嫌が最高です。









週末は大阪にてPersonal Make Lesson 。

明日も満席。大阪のみなさまいつもありがとうございます。



来週は神戸。

初めましての方もいらっしゃるようでワクワクです。







それでは今日も素敵な一日をお過ごしください◎










noriko