top of page
検索

何って褒められたいですか?

スマホの不具合がどうにもならず、めんどくさいなと思いながらSingtel(docomo的ブランド)のショップに行ったら、まさかのこのSIMはSingtelのSIMではないとあしらわれたメイク講師がシンガポールより20時をお知らせいたします。











私の目は一体どうなっているのでしょう。















さて、そんなとんでもないミスに自己嫌悪に多少なるものの、今日も絶賛方向音痴で地下鉄の前後で散々迷って途方に暮れておりましたが、無事今日の予定を完了させました。



今日は憧れのイーストエリア(?)まで足を伸ばし。行きたかったスタバでお仕事を。


猛暑の中少し街を探索し、うんうん、この街やっぱり好きだなと、いつか滞在してみたいなと想いを馳せておりました。



そして、今日とあることにアンテナが立ちましたのでその内容を記事にさせてください。







今はatelierR に関わってくださる人数も随分と増えてきて、改めてセルフブランディングの必要性について考えております。



そして、このセルフブランディングとは、日本人は結構苦手な作業だと思うのですが(私も含め)、noriko式セルフブランディングはまず、他人に褒められた際の褒め言葉を思い返すこと、などもしています。


思い出せない場合は、信頼している数名に、私の強みを3つ教えてとLINEしましょうといった感じです。



人には必ず才能や魅力があり、必ず誰かに褒められた経験があるものです。



ですが、言われて嬉しい褒め言葉と、そうでないのと。






そして日本人は結構謙虚だったり、弱みを克服せねば精神が強いので、この褒め言葉ランキングの本当のランキングが自分の記憶では怪しくなります。








だって、いくら褒められても、嬉しくないものは嬉しくないんですもの。






といった感じでしょうか。









と、今日はブランディングのお話ではなく、自分は何と褒められた時が一番嬉しいのだろうと考えていました。




そして、そんなに嬉しくない褒め言葉ってなんだろうと。










例え場私は、



「すごい」のようなパワーを意味する褒め言葉は結構嬉しくありません。



特に今、一人でコツコツ育ててきたatelierR がチームに成長しようとしている渦中ですが、そして海外でこうやって活動している渦中ですが、そのあたりのことを『すごいですね』と言っていただくことが増えました。



もちろんすごくないですし、チームが大きくなるのは私のおかげではなく、関わってくださる方々が素敵なだけで、私は全く“すごく“ありません。


そして個人的には、ブランドを大きくすることに全く興味はないので、それもあるかと思います。




または、最近ハンドスタンド(逆立ち)の様子をInstagramにあげてみたりするのでそれも意外みたいですごいですねを言っていただけます。


これも同じくで、ハンドスタンドは、ヨガの中では簡単な方で(きちんとしたやつは難しいですが、ただ逆立ちするだけなら簡単です)、また、ハンドスタンドが凄いというより、自分の気合を入れるためにしているので、これをしている時は逆に、何かがうまく行っていないときなのです。なのですごいの逆なのです。









それよりも



『おもろい』 と言っていただくことが最高に嬉しいです。


どうやってそんな行動にでたの?どうやってその仕組みを作ったの?どうやってそんなことを思いつくの?





こんな風にクレイジーだと思われることが好きです。



半笑いや全笑いでそう言っていただくことが、私にとっては最高の褒め言葉です。











と、その “言われて嬉しい褒め言葉“ に、自分の理想の生き方のヒントがあるような気がしています。














道に迷ったらおもろい方へ。(voicy緒方社長のお言葉)




この8月と10月、atelierR は小さな節目を迎えます。



道なき道をいく今、全ての基準が、ここにあるのだと思います。







ぐぐぐっと苦しくなった時こそ。



道に迷ったらおもろい方へ。







今日もおもろくありたいです。













あなたは何と褒められた時が嬉しいですか?


またPersonal Makeup Lesson でお聞かせいただけると嬉しいです。







さて、そんなわけで明日は日本へ帰国します。


前回は寝坊してキャプテンに呆れられましたが明日は一人。


寝坊しないように頑張ります。


はよ寝よ。













それでは今日も1日お疲れ様でした。











noriko

















Comentarios


bottom of page