検索

先のことを考えることをやめてみます。








エクエル的な作業が地獄的に苦手なのですが、まれにノッてくることがあり、このままどんどんできる気がして結構複雑なところまで進めたところで、エラーが発覚し、もはやどの辺からエラーだったのか探すのも嫌になる感じになり、最初からもっとシンプルにしておけばよかったと2時間ぐらい時間を戻したいメイク講師が18時をお知らせ致します。









自分の集中力の持久力を甘く見積もってはいけませんね。














さて、皆さんは自己分析、お好きですか?


外見にせよ内面にせよ、自己分析が何かの役に立つことはあるかと思います。





メイクのお仕事をしているので、自他ともの外見というか“お顔“に関する分析は、ライフワークですが、 内面、の自己分析も積極的にするようにしております。




これは、働き方を考えるときや、どんなボーイフレンドがいいのか、を考える際に役に立ちます。




 



そして、私は





・保守>革新

・長期計画>短期計画

・マルチタスク>シングルタスク

・個人力>組織力

・自由>束縛

・持続力>瞬発力

・論理的>感覚的






といった感じの仕様です。

(これは結構SNSなどのイメージと違うと言われることもあります)







もちろん、100:0 ではないので、どちらかと言うと、という感じで、この2択を並べていくと、

結構自己分析はいい感じにできると思います。









つまり、


保守的に、先のことを、理屈っぽく、1人で悩む




みたいな仕様です。


(かわいくない)







そして、これは自分の仕様なので、ポジもネガもなく、こういう傾向にある、と自覚しているだけですが










某ホリエモンさんは




先のことなんか考えずに、今に全力投球しろ




ということをよく言われており、いつもは “そういうスタイルもありますよね。“ 程度に、聞き流す感じなのですが







“人生で一番役に立つのは、分厚い失敗のパスポート“






というかっこいい名言が。










かっこいい!








失敗はいずれみんな忘れる。

成功したことしか人には覚えてもらえない。

なので、成功するまで何回でも失敗すればいい。




と言う感じでした。






また、過去のことを考えても後悔しか生まれない

将来のことを考えても不安しか生まれない


だからとにかく今に集中するんだ




と言う感じのお話をされていて









かっこいい!まさに!











と、納得させられました。






確かに、私は先のことばかり考えていて、(もちろんそれは強みでもあるのですが)、今この瞬間の集中力が足りていない気がします。


今に集中して、一つ一つをきちんとやりきる。




その積み重ねが、気がついたら筋肉になっている、のかもしれません。











すぐ、10年後はこうで、20年後はこうで、


と言う、計画と言うより、空想に近いことばかりに思いを馳せてしまいますが、






目の前のことにもう少し執着してみてもいいなと思う夏の夕暮れでございます。











あなたは、今に集中する派ですか?












ヨガをしていると、今に集中する、を練習しているはずなのに、そう簡単にはできていなかったようです。


今日はちょっとしたターニングポイントかもしれません。











さてさて、苦手なエクセルが進んだようなそうでもないような感じで気がつけばもうこんな時間。




今からはスローなお仕事に切り替えます。








みなさま今日も1日お疲れ様でした◎また明日。
















noriko