365日


理想と現実のギャップに悩むこと、が、私にはありません。

そしてそれが自分の課題でもあります。

先日、この秋からスタートするセルフマネジメント講座のプレとして、大人のインターンのみなさんとセルフマネジメントについてオンラインで。

今回はセルフマネジメントということなので、atelierR というよりも、私個人の考えや取り組みをシェアする会です。

セルフマネジメントとは、

夢を叶えるため

自分らしく生きるため

日常をマネジメントすること。

(atelierR 辞典より)

という定義のもと、なぜ私がセルフマネジメントを重要だと考えているか、のお話をシェアさせていただきました。

そしてそのアプローチですが、

理想を明確にし

(数値化、言語化、ビュジュアル化)

そして、

現状も明確にし、そのギャップを埋めていく作戦を立てて実行していく、といった感じです。

何をやるかが決まったら、あとは日々その進捗管理をしていくという作業です。

(もちろんこまかな調整やアップデートは必要です)

よく、理想と現実のギャップに凹む、という感覚があると思いますが、私にはそれがなく、

というのは、自己肯定感が高いのではなく、理想の抱き方が堅実なのだと思います。

子どもの頃から、大きな夢を見たことがありません。笑

手の届きそうな範囲の夢しか描けない、なんともつまらない子どもだったと思います。

そしてそれは今も変わらず。

高すぎる目標に心折れることを恐れて、いつも無難な目標設定に落ち着いてしまいます。

それも自分の個性だとは思いつつも、

いつも大きな夢を語る周りの人達をみて、自分はなんて小さい女なんだろう、と感じることが多々あります。

でも、できないものはできないので、私はコツコツいきたいと思います。笑

大きな夢も小さな夢も、どちらも最終的には、1日1日の積み重ねで達成されるものだと思います。

夢を描いたら、次はプロセスをイメージする。

(オリラジ中田さんのYouTubeでも言っていました。笑)

365日をどうやって丁寧に管理していくのか。

そんな地味なatelierR流セルフマネジメント、興味のあるかたはぜひ、秋からご一緒してくださいませ。笑

365日、毎朝のメイクが1日のスタートを切る役割を担います。

となれば、やはりメイクはセルフマネジメントの大きな要素になりそうですね◎

自分の毎日は、自分でHappyにしていきましょう。

atelierR にお手伝いさせていただければ光栄です◎

それでは今日も素敵な1日を◎

noriko

info>>>

【世界に1枚のメイクレシピ】

PersonalMakeLesson

→毎月1日夜9時よりご予約受付開始

OnlinePersonalMakeRecipe

→毎週日曜夜9時より数量限定にてオーダー受付開始

詳細はHPをご覧ください◎

【R辞典2021】

世界に1枚のメイクレシピのためのテキスト。

メイクレッスンの復習として、オンラインレシピの参考書としてご活用くださいませ。

HPからどなたでもダウンロード可能です*

【働くを、覗きに行こう。】

大人のインターン講座

atelierR のワークスタイルをテーマに、新しい働き方のヒントを探しに。

次回オンライン説明会は、07.18.sun 18:00開催です◎

お申し込みはHPからお願い致します*