(HP限定)ことだまとサンクコスト。






短所も長所も表裏一体。

どちらからそれを見るのかだと、大学受験の際、スパルタな塾の校長から言われた言葉が今もまだ強く残っています。





小論文を書く際の考え方として、アドバイスをいただきました。






自分の長所がわからないときは、短所を思い浮かべて、反対側から書いてみろ、とのことでした。







当時は「?」でしたが、大人になるにつれ、本質だなぁ、としみじみ。











昔のボーイフレンドに、とても破天荒な方がいました。



究極に理屈っぽいのに、なのにとても感情的で、何をするにも極端で奇抜。



私も周りもいつもそんな彼に振り回されてボロボロに。笑





彼のクレイジーな言動に、周りがぐったり呆れているときに、






「セクシーだなぁ」





と思うことにしたと、周りに公言しました。










トリッキーな彼の言動はもはや理解不能なので、それを彼の魅力だと思い込むことにしてみました。







そして思うだけではなく声に出してみる。








すると、これがまた不思議なもので、本当にそう思えてくるのです。







また彼がやらかしたらしい。



「セクシーだなぁ。」と声に出す。



許せる




どころか、さすがだわ♡となってくる





(いやほんとに、騙されたと思ってお試しいただきたいです)










そんな言霊を信じて生きているわけですが、昨夜と今朝、ステキな方とそんなお話に。








ものはいいよう。











そして最近、とあるサンクコストのトラップにはまってしまっていることがありました。





こんなにも頑張ってきたのに、今こんなことになるなんて悔しすぎる!割に合わない!





と、消化しきれない事象に執着していることを薄々気づきながらも、そこから抜け出せずに悩む日々でした。








ですが、ものはいいよう。









あぁ、私はここまでこんなに頑張った♡いい日々だったなぁ♡(過去形)







と声に出して、♡もつけて。笑








すると本当に不思議なもので、そんな気持ちになるものです。


(今朝もそれを実感しました。秋晴れの効果もあるかもしれません。とにかくなんて清々しいのでしょう。)














いろんなものに反応してしまい、勝手に振り回されてしまう"いい人"な私たち大人の女性には、こんなひとしれずな言霊作戦、効果アリ、な気がしています。








メイクも同じく。



どんな気分だとしても、自分が在りたい姿を目指してメイクすれば、不思議と気分もそんな感じに。



そんな魔力を感じる毎日です。











さてさて、今日は楽しいこと盛りだくさんでハードな1日。


今日も頑張ってまいりましょう◎









それでは今日もステキな1日を♡













noriko


写真は昨夜のうっとり美味しい1枚。

ステキな方にお招きいただき、最高の気分でした♡

美味しいは世界を救います。