R journal in July




*atelierR の各種講座をお申し込みいただいた方に向けてのメルマガを毎月配信しております。今日はその配信をこちらでシェアしたいと思います。






こんにちは^^


ここ数ヶ月恒例になっていた月末の山の中へのショートトップではなく、

今回は海の見えるお宿にリトリートに行ってきました*


海も好きですが、最近はなんとなくやっぱり山かなーと

次回からはまた山ごもりに戻りそうです。


いずれにせよ、自然の中でゆっくり過ごす時間は、自分に戻れる気がして気に入っています。





さて、こちらのR journalでは、毎月私のプライベートな内容や、日々の小さな気づきを配信させていただいておりますが、今日はセルフマネジメントについてお話ししたいと思います。




セルフマネジメントと一言に言いましても、いろんな考えや手法があるかと思います。



私の場合は、昔から太りやすい人間で(思考と嗜好)、毎日自分の体型に関するプレッシャーと暮らしています。笑 (起業前は今より+10Kgでした)


気を抜くといつでも+10kgが待っているため、気が抜けません。



とはいえ、趣味は外食なので、相反する心身の調整をすることに全神経を使っています。




ということで、ここ2年は、毎朝のヨガと毎日のオートファジー(16時間断食健康法)でなんとか体型を維持していますが、なかなか簡単ではなかったりします。



この春先から、毎朝の20分のヨガに加え、サロンのスタッフルームをヨガルームにすることでで、夕方などの隙間時間をヨガに回し、毎日トータル1時間のヨガ時間を確保できていました。

このおかげでかなり体が楽になってきました!



が、お察しの通り夏はこれが難しくなってきました。



汗をかいてしまうと、朝アイロンでストレートにした髪の癖が再発し、

その後のスケジュールに支障が出るため、今はヨガを帰宅後に行っています。

(当たり前なはずなのに、想定できていませんでした)




外食が激減した今なので、帰宅時間が早い日もありますが、

夜のお酒を楽しみに生きている私としては、ヨガとワインの葛藤になるわけです。




・・・・・。




というわけで、夏の間は早起きして、朝1時間ヨガをするスタイルが一番良さそうです。

サマータイムと思えば頑張れるのでしょうか?


ひとまず今日は起きれませんでしたのでいつも通り20分のヨガ。

夜はワインを我慢してヨガをしたいと思います。




ストレスになるとなんの意味もないので、自分が心地いいと思えて、かつ、

効果のある方法を探していきたいと思います。




みなさんは、どんな方法でご自身をマネジメントされていますか?



今日は私の、些細なセルフマネジメントの一つをご紹介してみました。




他にもいろいろ試行錯誤(働き方・美容・人間関係)していますのでまた何かの機会にシェアさせてください*





それでは今月も、素敵な1ヶ月をお過ごしくださいませ^^






noriko




*R辞典2021はもうD Lしていただけましたでしょうか^^?

みなさんの朝のメイクが少しでも楽しくなればいいなと思い制作いたしましたので、

まだの方はぜひご覧になっていただけると嬉しいです^^



R辞典2021DL