top of page
検索

シンガポールでドキドキする理由を。


ホテルの近くにオシャレな感じのカフェがあることを見つけ、早速ランチに行ってみましたところ、チキンライス(シンガポールのローカルフード)のカフェ版みたいなものがあったのでオーダーしてみますと、チキン・バジル・トマト・お米・海苔・たれ・枝豆・たくあん。温泉たまご・みたいな配合でしたがヤミーでしたメイク講師が16時をお知らせいたします。









シンガポールと日本の相性は色々いいのだと思いました。












さて、そんな今日は朝はミーティングなどお仕事をひと段落させ、少し移動してショッピングモールに行ってみました。


目的は、こちらのオフの日に来るお洋服でしたが、結論ニット1枚だけ買って終了しました。海外でお洋服を買うのてちょっと切り替えが必要ですね。出直します。



後は、筋膜ローラー(せっかくスタジオがあるのでこの際ガッツリボディのメンテもしたいと思います)やメイクレッスンの備品、食材などを買う予定でした。



日曜のショッピングモールはすごく賑やかです。どこに行っても人がたくさん。盛り上がっていますねシンガポール。



そして、シンガポールの女性たちを観察。






どんな人種の人がいて、どんなファッションで、どんなヘアでどんなメイクをしているのか?



をひたすら観察します。









シンガポールは常夏の国で、結構カジュアルなファッションの方が多い印象です。


薄手の生地のカジュアルなファッション。(ショートパンツも普通)


サンダルもやはり多いですね。




でも豊かな国だからか?時計やバッグはブランド物を持っている方が多い印象です。



汗をかくからか、アイブロウアート、マツエク率もかなり高いです。


ネイルも結構華やかな色やデザインの方が多いようです。






みなさんそれぞれにファッションや美容を楽しんでおられる印象ですが、メイク。



メイクをされていない方が多いのです。



(もしくはマレー系の方など、ガッツリ、ヘビーなメイクか)






『メイクレッスンというサービスをシンガポールで提供したい』




とシンガポールで美容系などの事業をされている方とお話しすると大抵、





『シンガポールの女性はメイクしていない人が多いので、需要がある気がしない』





といったリアクションをいただいていました。









ですが、atelierR Personal Makeup Lesson には日本人の方も来てくださいますが、現地の方の方が多く来てくださいます。


そしてみなさん、メイクに興味深々です。



(日本とはまた違った感じですが)








私の勝手な推測ですが、




1.メイクの方法がわからないだけ


2.日本みたいに社会人はメイクしないとマナー違反、みたいな義務感はない


3.暑いのでメイクするのが面倒






な順番かなと。






一般的に、3と2を指摘されます。



が、私は1を強く感じます。







だとしたら。






どの国の女性も、綺麗になりたい願望は同じだと思います。


ただそのエネルギーや優先順位が異なるだけかと。






こんなに多くのメイクをされていない(でもアイブロウやマツエクやネイルはしている)女性がいる国に、メイクの技術が輸入されたとしたら・・・






そして、すでにあるヘビーなメイクではなく、日本(TOKYO)の洗練されたナチュラルメイクの技術が輸入されたら・・・・









そして、今この国でナチュラルメイクのPersonal Makeup Lesson (BtoC)を提供している日本人はおそらく私だけなので、だとしたら、私はシンガポールの女性たちのナチュラルメイクを普及させたパイオニアになれるのではないのだろうか・・・・・(♡♡♡)






かつて、RUMIKOさんが日本(TOKYO)の女性たちに、ナチュラルメイク(特にツヤ肌)を根付かせたように、

NORIKOがSingaporeの女性たちに、日常のためのでも洗練されたナチュラルメイクを根付かせたなんていうレジェンドが










起きませんかね。










と、ショッピングモールの中で道に迷いながらそんな妄想を繰り広げてワクワクしていたのでした。













と、大きすぎる夢は置いておいて、お仕事に戻ります。











(ランチがかなりヘビーだったので夕食の買い出しはやめました。冷蔵庫にあるワインとチーズだけで良さそうです。)










それでは素敵な日曜をお過ごしくださいませ◎










noriko














bottom of page