検索

サードプレイスの存在意義。









ホテルの部屋もレッスン会場もオートロックなのですが、今日はどちらもインキーして困りましたメイク講師が18時をお知らせいたします。









そういえば昔まだ車を運転してい頃は、インキーの常習犯で嘘ぐらいいつもインキーしていました。最近の車はスマートキーとかなのでしょうか?いい世の中になりました。












さて、今日は青山からお届けしております。

午前中は青山でPersonal Make Lesson でした。素敵な出会いがありましたのでその件はまた近々。

そして午後から移動して、丸の内のTHREEフラッグシップのメイクルームで、とあるお客様のメイクレッスンでした。


そしてその後THREEでコスメやブラシを調達し、ウロウロしたいのを我慢してホテルに帰ってきてデスクワーク中です。






福岡の1週間が、色々とハードで、かつ、インスタやHPなどのいろんなバグで色々時間をロスし、やりたいお仕事が溜まっております。


レッスンやアポを詰めるのも達成感がありますが、業務が滞るのは良くないわけで、レッスンの枠はやはりこれぐらいに抑えないといけないな、とか、やはり作業効率の上がるホテルにステイしないといけないな。など。


地味な発見も多くあり今日はその反省を活かし、夜のアポイントまではホテルにこもっております。










今は月の半分以上はホテルステイで、活動エリアは国内6エリア。シンガポールが加わると、さらに移動が増えそうです。


以前は、エリア開拓することが最重要だったので、とにかく動こう、という感じでしたが、エリア拡大は(私のキャパでは)maxになったとわかりましたので、今からはこのエリアのバランス問題や、移動効率問題、移動により悪化してしまうフィジカル&メンタルのマネジメントなど。


課題が大きくシフトしてきました。





最初は、出張先でいろんな町を見たり女性を見たり、“インプット“も重要だと思っていましたが、今もそれはもちろん大事ですが、移動しながらもやるべきことをやる時間の確保、が今の最重要課題になっています。









先日、



norikoのライフスタイルが理想♡




と、素敵な女性たちにおっしゃっていただき、ちょっと泣きそうになりました。








(変な働き方だとご指導いただくことも多いのですが、私の中できちんと目的や意味や計画があっての今ですので、

“今“だけを見て、ネガティブなことを言われると、とはいえ、そんな相手にわざわざ私の夢や目標を言う必要はないので反論しないため余計に、変な空気になるのです。笑)












素敵だなぁとリスペクトする女性に素敵と思っていただけたことに、シンプルに救われた思いです♡













そして、そんな移動多き日々ですが、昨夜。




羽田のカフェで、オンラインサロンの講座でした。


(移動時間がうまくいかず、ホテルに帰る時間がなく、そのままカフェで。ハイボールとナッツを仕込んで)





ちょっと無理をしてしまったスケジュールで、そして最近ちょっと悩むことがあり、残った体力を振り絞る思いで、(ハイボールでエネルギーチャージして)さて講座が始まりました。







今回は、メンバーさんからのプレゼンの回で、テーマは “おひとりさまミーティング“(セルフマネジメントのルーティン化)でした。



毎月すばらしい実行力と、しっかりと準備されたプレゼンと。





彼女はとってもハードな職業なのに、一体いつこの準備をされているんだろう?と毎回驚きます。



期日を守ることや、学んだことをすぐに転用して実行する力。




学びとは、実行しなければ完成しません。講座や読書は学んた気になりがちですが、実行されている方のフィードバックはやはり中身がずっしりしています。















はーーーーーーーーー







素晴らしい。








と、ヘトヘトの私のやる気スイッチを押してくださいました。










そんな頼もしい彼女には、私の悩みもついつい相談してしまいます。


もちろん、解決策を誰かに求めているという他責な気持ちではないのですが、とはいえ、お話を聞いてもらえるだけで心が軽くなるものです。








月に1〜2回数時間しか会わないメンバーさん(オンラインだけの方も)。



そんな “大人の距離感“ なのに、仲間がどこかで頑張っていると思えるだけで、こんなにも心強いものなんだなぁ・・と






羽田のもう誰もいなくなった閉店間際のカフェで、薄くなったハイボールを飲み干しながら、しみじみ感じた夜でした。














(哀愁)














というわけで、サードプレイスの存在価値を、過去一感じた夜となりました。



“サードプレイス“ と謳っているスターバックスのファンなのですが、きっと、私にはサードプレイスがなくてはならない存在なのでしょう。












と、今のオンラインサロンは、私がもっとも恩恵を受けているのだと自覚しました。


超少人数のコミュニティ。メンバーをもっと大事にしようと思わされました。















あなたにはサードプレイス、ありますか?














ゆるく繋がるっていいものですね。














さてさて、今夜は素敵なお方と数年ぶりに会食です。

芸能人みたいなイケメン様なので、目の保養、エネルギーいただいてきます。














それでは今日も一日お疲れ様でした。
















noriko





今日の写真は、スカイマークに乗るときの楽しみの一つ。楠木建さんのコラムです。コラムの最後に、新書を出版されたと告知されており、その場ですぐKindleしました。今朝から耳読しております。自分にない価値観なのでついていくのに必死です。読み終わるのが楽しみです。